車検コラム・整備情報や豆知識など




自賠責保険料値下げ

車検情報

令和5年4月1日始期契約より自賠責保険料が値下げとなりました。 普通乗用車ですと現行20,010円が17,650円と2,360円の大幅値下げです。 車の安全性能が高まり保険金の支払額が減ったことが一つの要因の様です。 使用者にとっては嬉しいニュースとなりました。

軽自動車の納税証明書

車検情報

令和5年1月5日より軽自動車の納税証明書が原則不要となりました。 軽自動車税は市区町村の管轄ですのでネットなどで納めていても納税証明書が無ければ車検証の交付が受けられず、かなり不便でした。 ようやく普通車と同じ様に市区町村のデータベースと車検場のコンピューターが繋がりましたので期日内に支払い済の場合は不要となります。 ただし対応していない市区町村や直近で納めた場合、督促状や未納がある場合等は従来通り納税証明書が必要となりますのでご注意下さい。

車検証電子化

車検情報

令和5年1月5日より発行される車検証が電子化されかなり小さくなりました↓(左新・右旧)今までの4分の一のサイズですので紛失にはご注意下さい。

車検証の大きさ比較

車検場検査印紙代値上げpart2

車検情報

令和3年10月1日に値上げされた車検場に支払う検査手数料が令和5年1月よりまた値上げされます。 車検証や各手続きのデジタル化によるものだそうです。デジタル化されれば効率が良くなるので安くなっても良いものかと思いますが・・・

検査手数料詳細

車検場検査印紙代値上げ

車検情報

令和3年10月1日より車検の際に車検場に支払う検査手数料が一律400円値上げされました。 普通車では従来1,700円(3・1ナンバーは1,800円)だったのが2,100円(3・1ナンバーは2,200円)となります。 軽自動車も同じく1,400円が400円値上げの1,800円となります↓ https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/content/000234495.pdf
電子制御が進む最新車両の車検において新しい検査機器を導入する等負担がかかる事は理解できますが、一気に400円値上げとは・・・ 1日の車検場での車検台数は数百~数千台にも及びますのでトータルすると莫大な増益となります。



BMW X5 ブレーキ検査不合格

車検情報

本日ご依頼頂きましたお車ですが、お客様がオークション代行でご購入された車検切れ間近の28年式BMW X5です。 年式も新しく走行距離も2万km以下と特に問題なく車検が通るかと思いきや、なんとリアブレーキが全く効かず車検不合格となってしまいました・・・ 一度持ち帰ってブレーキテスターで何度も測定した所、車検場の検査と同じくゆっくりブレーキを踏むと全く効きませんが急ブレーキを踏むと普通に効くことが判明致しました。 コンピューター診断でも特に異常は検出されませんので原因不明ですが、とりあえず車検は通すことが出来ました。 検査員にも確認した所特に過去同じような事例は無いとの事ですのでこの車両独自の不具合かと思いますが、未だ謎のままです。



構造変更

車検情報

5ナンバーや3ナンバー(乗用車)を4ナンバーや1ナンバー(貨物車)に変更する際、今まではリアシートと取り外し貨物スペースを確保する等条件を満たせば当日車検の際に構造変更出来ましたが、令和1年10月より事前に審査が必要となりました。 必要書類を作成し車検場に提出してから1~2週間程で審査結果が出ますので、それから車検(構造変更)を受けなければなりません。これまでと違い車検満了日が近い方は特に注意が必要です。



自賠責保険料金

車検情報

2021年4月1日より車検の際に必ず加入する自賠責保険(強制保険)が値下げされ普通乗用車で24か月20,010円になりました。 その前は2020年4月1日にそれまでの25,830円から21,550円に値下げされておりますのでこの短期間に2回も安くなっております。

自賠責保険は利益を出す事が認められていない為事故の状況等によりこれまでも度々料金改定されておりますが、今回の様に短期間で値下げが続くのは珍しいです。 もしかすると今後状況により一気に値上げされる可能性もございますので安心出来ません。



電気式サイドブレーキ

整備情報

新しい車に多くなってきた電気式のサイドブレーキ。従来の様にレバーをグイッと引っ張ったり足で踏んだりせずにボタン一つでサイドブレーキが掛けられます。 ただしこのタイプのサイドブレーキは、ブレーキパッド交換の際に車専用のコンピューターを繋いでサイドブレーキの位置を戻さなければブレーキパッドの交換が出来ない仕組みになっているのです。

最近の車は様々な個所の電子化が進んでおり運転者にとっては非常に楽になって来ておりますが、反面整備する方にとってはなかなか大変になってしまうかもしれません。 また一度システムが壊れたら修理代もかなり高額になってしまいそうですね・・・



ニッサンモコ

整備情報

本日車検で入庫のニッサンモコ。走ると何やらエンジンルームからカタカタと異音が・・・ 結構大きな音なのでエンジンのトラブルか?と思いボンネットを開けると、何のことはありません。このエアを取り込む吸気口を固定するグロメットが外れて振動しているだけでした。 音の割には何てことはないトラブルでした。

それともう一つ、エンジンオイルをチェックしようとすると案の定ゲージを引き抜く取って(黄色い部分)が折れてしまって指がかかりません。 これもモコのあるあるです。メーカーさん、もう少し丈夫に作って頂けませんでしょうか・・・宜しくお願いします。